みんなの思考屋さん

思考を拡げ深めるためのブログ。思考屋さんが、皆さまの考え事や世の中の出来事を皆さまの代わりに考えます。

勉強は動画でする時代!忙しい社会人には動画学習がおすすめな理由

動画学習 社会人

"生涯学習"という言葉もあるように、昨今、社会人の学習に注目が集まっています。皆さんの中にも「ビジネススキルを身につけたい」とか「資格を取得したい」、「ITスキルを習得したい」と考えている人もいるのではないでしょうか?

しかし、どんなに勉強したいと思っていても時間のなさがネックでチャレンジできていないという人も多いと思います。仕事や家事など、多忙な社会人にとって自己啓発の時間を取るのは容易なことではありませんよね。

実際、政府が発表した社会生活基本調査によると、社会人の1日の平均勉強時間はなんとたったの6分だそうです。驚きの結果ですね。

本記事では、そんな時間がない社会人の皆さんのために、効率的にサクッと勉強をするための方法である動画学習について紹介し、動画学習をオススメする理由について解説します

時間がない社会人にはオンライン動画学習がおすすめ!

動画学習とは、文字通り動画を用いて学習を行うことです。

スマートフォンやタブレットといったモバイル端末が普及し、動画を見ることは習慣になっていますよね。通勤電車の中でYoutubeやhuluといった動画配信サービスを見ているといった光景も当たり前になっています。

そのように動画が手軽に扱えるようになった今、学習にも動画を活用するといった動きが活発化しています。Youtubeでも学習系のチャンネルが増えたり、動画学習専門のオンライン学習サービスも数多くスタートしています。

そんな現在大注目の動画学習ですが、歴史は古く、有名どころだと林修先生が講師を務めていることで有名な東進ハイスクールは、1991年から映像授業の取り組みを始めています。約30年もの間サービスが続いているということは、それだけ効果があるという裏付けにもなりますね。

 

社会人に動画学習がおすすめな理由

1.空き時間でサクッと勉強できる

多忙な社会人にとって最も重要なことは、お手軽かどうかです

動画学習サービスのほとんどはスマホに対応しているため、通勤や休憩時間などのちょっとした隙間時間に見ることができます。自分のペースで勉強を進めることができますね。

動画の長さ自体は数分程度の短いものから1時間を超えるようなものまでコンテンツによって様々ですが、たとえ長い動画だったとしても動画なので途中で中断することも容易です。また間が空きすぎて内容を忘れてしまったという場合も、動画なので見返すことができます。これは動画ならではの特徴ですね。

このように日々のちょっとした空き時間で学習できるとなれば、勉強のハードルはガクッと下がるのではないでしょうか

 

2.低価格でコスパが良い

「動画学習サービスはお金がかかるのでは? 」と思われる方もいるかも知れませんが、そんなことはありません。むしろ他の勉強方法よりも圧倒的に低価格でコストパフォーマンスが良いのです。

動画学習サービスはどれもだいたい月額2000円程度で利用することが可能です。(完全無料のサービスや無料プランがあるサービスもありますが、使いやすさやコンテンツの質の観点から有料のサービスをおすすめします。)

月額2000円と聞いてどう感じたでしょうか?思ったより安いなと感じませんか?他の学習方法と比較すると、例えば本なら大体2冊買えば2000円は超えますし、ビジネススクールだと月に1万円以上かかるところもザラにあります。

動画学習サービスであれば、月額2000円払えばそのサービスが提供しているコンテンツを見放題というプランが多いです。そう考えるとたった2000円で様々なことを勉強できる動画学習サービスは、学習手段の中ではとてもコスパが良い手段だと言えるのではないでしょうか。

 

3.理解しやすい

動画のもう1つのメリットは、他の勉強方法と比べて格段に理解しやすいということです。

とある研究によると、人間の脳は1つの感覚器官よりも複数の感覚器官で情報を認識した方が、数倍も活性化するらしいです。本で学ぶ場合は視覚のみですが、動画学習の場合は視覚+聴覚で学ぶことができますよね。そのため脳が良く活性化し、効率的に勉強することができるのだそうです。

さらに動画であれば何度も繰り返し見返すことができます。学校での授業の場合は、途中でつまづいたことがあったとしても基本的にはそのまま進行していってしまいます。小学校や中学校の時の基礎的な数学でつまづいて、それ以降の課程でかなり苦労した経験を持っている人も多いのではないでしょうか。

動画学習であれば分からない箇所を置き去りにしてしまうことはありません。途中で理解できないことがあれば、その部分を分かるまで何度でも見返すことができるのです。これも理解度を高めるために有効な動画学習の特徴の1つです。

 

社会人の勉強には動画学習が最適!

いかがでしたか?社会人にとって動画学習が最適な勉強手段であるということをご理解いただけたでしょうか。

冒頭で述べたように社会人の1日の平均勉強時間はたったの6分です。逆に言えば、ちょっと勉強するだけで多くの人と差別化することができるということです。

ぜひ動画学習サービスを活用してどんどんスキルを磨いていきましょう!

 

おすすめの動画学習サービス

[準備中]