みんなの思考屋さん

思考を拡げ深めるためのブログ。思考屋さんが、皆さまの考え事や世の中の出来事を皆さまの代わりに考えます。

歌詞の意味が知りたい!そんな時に見るべきオススメの歌詞考察サイトまとめ!

f:id:koji_shikouya:20190209193117j:plain

歌詞の意味が知りたい!

ふとした時、歌詞の意味が気になることってありますよね。

私もその一人です。「曲名 歌詞」と検索して歌詞が載っているブログを見ては、このフレーズはどういう意味なんだろうとか考えたりしています。

それでも分からない時は、「曲名 歌詞 意味」なんて検索して誰かが解釈した意味を参考にしています。あなたがこのサイトにたどり着いたのも、もしかしたら歌詞の意味をネットで調べている途中だったのではないでしょうか?

今日はそんな歌詞が知りたいあなたのために、様々な曲の歌詞を考察・解釈しているメディアをまとめてみました!ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

1.みんなの思考屋さん

はい。初っ端から宣伝みたいになってしまい恐縮ですが、当ブログとなります。「思考」をテーマとした記事を投稿しており、その一環で歌詞の考察を行っております。歌詞考察はまだまだ始めたてで記事数も少ないですが、これからどんどん増やしていきたいと考えています。ぜひ読んでいただけるとモチベーションにつながります!

www.shikouya-koji.com

 

2.Sugar&Salt Music

次にご紹介するのはSugar&Salt Musicです。コチラは歌詞考察を専門として運営されているだけあってどの記事も非常にクオリティが高いです。私も普段からよく見させていただいているサイトの一つです。歌詞の意味を考えたいときにはまずこちらのサイトに行けば間違いないです。

www.sugar-salt.com

 

3.OTOKAKE

続いてはコチラ。総合エンタメ音楽サイトとなっており、音楽関連のエンタメ記事がたくさんあります。企業が運営しているサイトと言うこともあり記事の投稿頻度が高いため、話題の曲などトレンドな情報を知ることができます。最近ではボヘミアンラプソディや米津玄師の記事などを読ませていただきました。

otokake.com

 

4.脳MUSIC 脳LIFE

こちらも歌詞考察を専門で取り扱われているサイトです。邦ロックの曲を中心に考察記事を書かれているようなので、バンドが好きな方はこちらのサイトを見ると良いかも知れませんね。

saluteproject.com

 

もっと歌詞考察の文化を広めたい!

誰しも一度くらいは曲の意味を考えたことがあると思います。そのくらい歌詞考察のニーズ自体はあるはずなのに、中々盛り上がっていないのが現状です。

理由はいくつかあると思いますが、歌詞考察がお金にならないことが一番の問題なのだと感じます。いくら歌詞を考察し共有したところで「ふーん、で?」で終わってしまいますしね。だから企業の参入もなく文化として根付いていかないのでしょう。

しかしながら、そういった「生産性のないことを思考すること」がとても人間らしく面白いのだと感じます。どのようにすれば歌詞考察が文化として根付くのか、答えは見つかっていませんが、少しでも発展に貢献していければと思います