みんなの思考屋さん

思考を拡げ深めるためのブログ。思考屋さんが、皆さまの考え事や世の中の出来事を皆さまの代わりに考えます。

『キズ/おしまい』その曲に込められた意味とは!?歌詞から意味を解釈してみた!【歌詞考察】

f:id:koji_shikouya:20190213234036j:plain


今回、考察するのは「キズ/おしまい(amazonでCDを買う)

キズは2017年に始動した、Vo.来夢(らいむ)、Gt.reiki、Ba.ユエ、Dr.きょうのすけの4人組によるヴィジュアル系バンドです。活動開始ににあたり、突如「アナタノ傷キカセテクダサイ」と書かれたフライヤーを投下するという衝撃的なプロモーションを行い、初ライブ以来とても勢いのあるバンドです。

そして今回紹介する「おしまい」は、キズのデビュー曲となります。アップテンポな疾走感のある曲で、全般的に耳に残り「このバンドの他の曲を聞いてみたい」と思わせてくれる曲です。

 

「キズ/おしまい」の歌詞全文

歌詞は以下サイトから引用させていただきました。

petitlyrics.com

 

「キズ/おしまい」の歌詞要約

この曲は要約すると、「人生に惑い挫折し、もう終わりだと悲観しつつも、どうせ上手くいかないなら好きに生きればいい」と最後には背中を押してくれる、暗くとも聴く人すべてに寄り添った応援歌だと感じました。

 

フレーズごとの詳細な解説

では各フレーズの意味を詳細に説明していきます。

1番の意味

【1番Aメロ】

鳴り止まない痛みだ
口を開けば愚痴と不満で
傷負いながら何故生きてるの?
あっちは
どっちだ
こっちは
どっちだ

[解説]

負の感情しか口に出せず、傷を負ってるにも関わらずなぜ生き続けなければいけないのか?どこに行けばいいのか、ここはどこなのか迷っています。それはきっと人生を表しているのでしょう。人生はうまくいかないことのほうが多くて、そんな生活を繰り返した結果、友人と話す内容は愚痴ばかりで将来の夢などの明るい話なんかほとんどしない、あなたの周りでもそういった人が多いのではないでしょうか?

 

【1番Bメロ】

出来損ないの命だ
仰せの"ママ"に生きてみました
意味なく生まれた意味ない生命
何でだ何でだ夢見てるの何でだ

[解説]

自分は出来損ないだと貶めて、周りのいう「ママ」に流されるように生きてきた人生。人生に意味はない。この命に意味はない。それでもなぜか夢をみてしまうことに疑問を感じます。これもあるあるですよね。学生時代に夢見てたことを大人になっても忘れられず、何かの拍子にふと思い出すことってあると思います。

 

【1番サビ】

おしまいだ oh my god
失敗作なんだ
終点も 使命も
誰もが持ってないみたいだから
もう嫌 oh my god 夢も理想さえも
見せられているだけの暇潰しみたいな
モノだろ
嗚呼、踊らされては君は誰になるの?

[解説]

やっぱりこの人生は終わっている、自分は出来損ないなんだという絶望に打ちひしがれています。人生の終わり方も自分に課せられた使命もないちっぽけな命なんだと諦めているようです。

自分が感じている希望なんて他人が見せてるまやかしなのではないか、周りに踊らされてるだけでホントは「自分」というモノなどないのではないか、と問いかけています。

2番の意味

【2番Aメロ】

物足りなさに夢を描いて
寂しさ故に人を愛して
解り合えなくて傷つけ合えば
出来上がりました
『人間アレルギー』

[解説]

病んで堕ちてしまわないように、夢を持ったり人を愛したりしてみたけど、結局傷つけあってしまう。そうして『人間アレルギー』つまり誰とも分かり合えないのだと悟った状態となってしまったのです。きっとそんなことはないはずなのに、寂しさや悔しさといった負の感情のせいで、何でもねじ曲がって捉えてしまうこともよくありますよね。

 

【2番Bメロ】

どうして僕は生かされてるの?
どうして僕は無力な人形
何でだ
何でだ

[解説]

いよいよ生きていることにさえ疑問を持ってしまいました。おしまいだとしか思えない自分が、なぜ生きているのか、生かされているのか判らなくなっているのです。なぜ自分は無力なのと問いかけても、その答えは見つかりません。その悲痛な感情が読み取れます。

 

【2番サビ】

死にたいか?もう嫌?動脈断つ勇気(ナイフ)も
持てないのは弱さか?今を生きる強さなのですか?
もう嫌 oh my god 審判も不在だ
多数決の常識(正義)で少数派の悪を裁いた
嗚呼、AIみたいな脳で秤かけないでくれ

[解説]

いっそ死んだ方が楽とさえ考えていたけれど、幸い命を投げ出すことはしなかったようです。しかしそれは死ぬ勇気がないからなのか、それとも生きる強さを持っているからなのか分からずにいます。ここから少しずつポジティブな方向に感情が動いていっているのが分かります。
悩んでも自分には答えが出せません。神様も審判もそれを決めてくれる人も居ませんが
、人工知能(AI)のように多数派を正解としてしまうルールになっているのがこの世の中です。そんな世界への反論なのでしょう。マイノリティでもいいんだよという優しさも垣間見える歌詞ですね。

 

大サビまでの意味

【3番Aメロ】

鳴り止まない声の痛みに気づいた
この手でお前を救うことはできない
誰だっていつだって皆そうさ
お前自身救った人生だ

[解説]

誰かが傷ついて助けを求める声やその痛みに気づくことはできても、自分の手ではどうすることもできないのです。悲しいけどその通りですね。一度病んでしまった人は他人の声を受け入れづらくなってしまいます。
そんな自分を救えるのは、世界でただ一人、自分自身だけなのです。

 

【Cメロ】

あるはずもなかった『正解』求めていた
問いさえもない命の価値に

[解説]

そしてここで真理にたどり着きます。命の価値に「正解」などなかったのだと。そして答えが無いのであれば問いすらもなかったのだと。完全に立ち直れたようですね。

 

【3番サビ】

おしまいだ oh my god
不時着した世界だ
1400兆の1の幸か不幸か?どちら?
もう嫌 oh my god 失敗だ
まあいいや
意思無く始まった
廃材みたいた人生だから
ありもしないから Happy ending

[解説]

選んだわけじゃないけどたどり着いた世界。これはこの世に"生"を受けたことの比喩ですね。その後に続く「1400兆の1」という数字、実はこれ自分が生まれる確率だそうです。有り得ないほどの天文学的確率で生を受けたことは、果たして幸運なのか不幸なのか?その答えはきっと自分自身で見つけるものなのでしょう。
 

【大サビ】

弱さ 故に 生きた 強さ
何を求め明日に生きる
正しさなど何処にもない
傷負いながら好きに猫け

[解説]

死ぬ勇気が無いということ、それは間違いなく強さなのだと、2番のサビでの問いに対する答えになっています。やはり生きているということは強さなのです。

そして最後に、「正解なんてないのだから、これからの人生を自分なりに生きていくんだ」という、悩んだ末に見つけた自分なりの答えで全ての人たちの背中を押しています

おわりに 

いかがでしたでしょうか?
誰しも人生に一度や二度、「死にたい」と思うほどつらい出来事に遭遇することはあると思います。悩んでも答えはでず、流れに任されるまま時間だけが過ぎていくこともあるでしょう。

だけど、それも間違っていないのです。キズを負いながらも、正しいと思えなくても、明日を自分の思うように生き続ければいいのだと、そうこの曲は伝えたいのだと思いました。

 

歌詞の本当の意味はライブで聞こう!

歌詞に込められた本当の意味というのは、当たり前ですが作詞した本人にしか分かりません。

そんな時はライブに行きましょう!ライブに行けばMCなどでその曲に込められた本当の意味を聞くことができるかも知れませんよ!

■チケットを買うなら【チケットストリート】