みんなの思考屋さん

思考を拡げ深めるためのブログ。思考屋さんが、皆さまの考え事や世の中の出来事を皆さまの代わりに考えます。

【11社落ちた私が教える】就活で落ちるたった1つの理由とその対策【論理的思考力を身につける】

就活 落ちる 理由

就職活動で内定がもらえず、頭を悩ませている就活生は少なくありません。
どうすれば就職活動が成功するのか、試行錯誤している方も多いのではないでしょうか。筆者も学生時代、11社ほど面接に落とされ苦労した経験があります。
 
そんな経験を踏まえ、この記事では就活で落とされてしまう理由とその対策について解説します。

落ちる理由:社会人として求められるスキルが備わっていない

社会人に求められるスキルとは、具体的には以下の通りです。
・コミュニケーション能力
 ⇒相手の意図を汲み取って自分の考えを伝えるスキル
・主体性
 ⇒自ら進んで困難に立ち向かっていくスキル
・身だしなみ
 ⇒服装や態度などで他者に不快感を与えないスキル
 
意思疎通が取れない人…後ろ向きな人…清潔感のない人…
あなたが面接官だったとしても、そんな人を進んで採用しようとは思いませんよね?
 

対策:論理的思考力を身につけよう

論理的思考力とは、因果関係を整理し順序立てて考える力のことです。
先ほど説明した、3つのスキルはすべて論理的思考力を身につけることで向上させることができます。
論理的思考力を身につけたら
・コミュニケーション能力
⇒論理的に話を組み立てられるようになるため、適切な会話のキャッチボールができるようになる。
・主体性
⇒困難が生じる原因や仕組みが分かるようになるため、困難の解決に向けて動き出すことができるようになる。
身だしなみ
⇒自らの行動や言動と、それが他者に与える影響を俯瞰的に捉えることができるようになるため、他者が不快に感じるポイントが分かるようになる。
上記の通り、論理的に物事を考える力が社会人にとって重要な能力だと言えます。
 

論理的思考力を身につける方法

就職活動と並行して論理的思考力を身につけるには、グロービス学び放題 がおすすめです。
グロービス学び放題とはビジネスに必要な様々なスキルを動画で学ぶことができるサービスであり、動画でさくっとビジネススキルを学ぶことができるため忙しい就活生にもおすすめです。
 
2000本以上ある動画は「思考」、「戦略・マーケティング」、「組織・リーダーシップ」、「会計・財務」、「グローバル」などいくつかのカテゴリーに分けられています。
論理的思考力については、「思考」というカテゴリーに分類されているので、そちらを探してみましょう。
  
グロービス学び放題 では論理的思考力以外にも実際のビジネスに必要な多くの知識を学ぶことができるため、それらも勉強しておくことで、企業の採用担当からも「おっ!よく分かっているな」と評価してもらえます。
 
筆者も実際に本サービスを活用することで、社会人の視点で物事を考えることができるようになりました。それが功を奏したのかは分かりませんが無事に内定をいただくことができました。もちろん社会人となった今でも愛用しています。
 

グロービス学び放題は企業からも評価されている

グロービス学び放題 は「HRアワード2018人材開発・育成部門 優秀賞」、「第15回日本e-learning大賞 人材育成・人づくり特別部門賞」など企業人事に関する賞を多数受賞しています。
ユーザー数約42000人、導入企業数900社以上(2019/7時点)と多くの実績があり、多くの社会人、企業が利用しています。
 

まとめ:論理的思考力を身につけて、内定を勝ち取ろう!

以上、就活で落とされてしまう理由とその対策について解説しました。論理的思考力はどんな業種でも共通して重宝される社会人としての基本的なスキルです。ぜひ少しでも早く身につけて他の就活生との差をつけましょう!
今回ご紹介したグロービス学び放題 は今なら10日間の無料期間がありますので、ぜひこの機会にお気軽にお試しください!