みんなの思考屋さん

思考を拡げ深めるためのブログ。思考屋さんが、皆さまの考え事や世の中の出来事を皆さまの代わりに考えます。

無料体験あり:会社員の僕がおすすめする勉強方法3選【2019年最新版】

会社員 勉強

おすすめの勉強方法が知りたい社会人向けの記事になります。

生涯学習とも言われるように社会人の学習需要が高まっていますが、それと同時に「時間が無くて勉強が続かない」といった悩みも増えています。

そんな中で今回は、”忙しい社会人に”おすすめの学習方法を3つご紹介します。社会人が勉強すべき内容の紹介と、それぞれの勉強内容ごとのおすすめの勉強方法の解説です。

3分くらいで読み終わるかと。それでは見ていきましょう。

 

 まずは何を勉強するか決めましょう


あなたが勉強したいことは次のうちどれですか? 

・経営、思考整理術 → どんなビジネスでも必須のスキル
・プログラミング → IT時代に持っていると強いスキル
・英語 → グローバルな時代に持っていると強いスキル
世の中には数えきれないほど勉強する内容はありますが、会社員なら上記3つを勉強しておけば間違いないです。いずれも仕事の効率化や自身のキャリアアップにつながります。
 
もし勉強したいことが決まっていない場合は、直感でピンときたもので構いません。直感的に学んでみたいと思えるかどうかも勉強の継続に関わってきます。第一印象を大事にしましょう。
 
※注意点:資格の勉強はおすすめしません
社会人の勉強といえば”資格取得”もありますが、個人的にはあまりおすすめしません。その理由は2つあります。1つは資格の勉強は暗記でどうにかなるものが多く使えるスキルとして身につかないため。もう1つは仕事で資格が必要な場合はほとんどの場合、会社側で費用負担してもらえるためです。
 

僕がおすすめする勉強方法3選

・経営、思考整理術を学びたい人 → グロービス学び放題
・プログラミングを学びたい人 → TechAcademy
・英語を学びたい人 → スタディサプリEnglish
上記のとおりです。
いずれも"オンラインで完結"する"最も続きやすい"ものという観点で選んでいます
 
オンライン完結なので教室に通う時間を時短することができます。通勤などちょっとしたスキマ時間でも勉強することができますね。忙しい社会人にとってありがたいことです。
 
なおスクールに通ったり本を買って独学したりと、学ぶ方法は他にもありますが、時間がない社会人には現実的ではなくあまりおすすめしません。続かないことが一番もったいないので。
 

今回紹介した勉強方法の外部実績

グロービス学び放題 → HRアワード2018 優秀賞、第15回 日本e-Learning大賞 人財育成 人づくり特別部門賞 など
TechAcademy → 第13回 日本e-Learning大賞 プログラミング教育特別部門賞 など
スタディサプリEnglish → 第12回 日本e-Learning大賞 ベストスマイル部門賞 など
以上のように外部からも数々の評価を得ています。
いずれも業界最大手なサービスなので安心してお試しください。
 

まとめ:会社員はコスパ良く勉強しよう

以上、3つの勉強方法をご紹介しました。いずれも数千円から数万円程度お金がかかりますが、実際にスキルを身につけてしまえば簡単に回収できると思います。特にIT人材の需要は右肩上がりなのでプログラミングを勉強するのはホントにおすすめです。

社会人ならコストだけでなくパフォーマンスも考慮して最も効率の良い方法で勉強しましょう!

今ならどれも無料期間がありますので、ぜひこの機会にお試しあれ!

記事で紹介した勉強方法リスト

グロービス学び放題  ※10日間無料お試しあり
TechAcademy  ※7日間無料お試しあり
スタディサプリEnglish  ※7日間無料お試しあり