みんなの思考屋さん

思考を拡げ深めるためのブログ。思考屋さんが、皆さまの考え事や世の中の出来事を皆さまの代わりに考えます。

ビジネススキルを総合的に学ぶのにおすすめな本

ビジネススキル 本
ビジネススキルを身につけたいと思っても
、ロジカルシンキングやらマーケティングやらリーダーシップやらプレゼンテーションやら、種類が多すぎて何から手をつけたら良いのか困っちゃいますよね

※ビジネススキル一覧を知りたい方は下記の記事をどうぞ。

そこで今回はそんなあなたのために、ビジネススキル全般について総合的に広く学べる本を集めてみましたのでご紹介します。サクッと学びたい人としっかりと学びたい人向けでそれぞれまとめてみました!

ぜひこれらの本を読んでビジネススキルについて触れてみましょう!きっとあなたのキャリアを良い方向に導いてくれるはずです。

サクッと学びたい人におすすめの本

仕事は楽しいかね?

最初にご紹介するのはコチラ。一見するとビジネススキルとは程遠い内容の本に見えますが、実は多くのビジネスマンが絶賛している本なのです。
 
この本はビジネスで行き詰っている主人公と実業家である老人が出会うところからスタートします。その後、老人が主人公に対して様々なアドバイスを贈ることで徐々に道が開けていく過程が物語風に描かれています。
 
物語調で大変読みやすく、さらっと読めてしまいますが、老人が主人公に贈るアドバイスの一つ一つはビジネスをする上でとても重要な考え方であり、それをストレスなく学ぶことができるという点で、これからビジネススキルを身につけたいという人にピッタリの本となっています。
 
この本では特に、ビジネススキルの中で最も大切な「主体性」を身につけることができると思います。自分は何のために働いているのか、そんな当たり前のようで曖昧なことが多い目的意識を本書を通して顧みることで、もっとビジネススキルを勉強してみようというモチベーションにつながると思います。
 

世界一やさしい問題解決の授業

次にご紹介するのはコチラ。ビジネススキルの中で最も重要なスキルの一つである問題解決およびロジカルシンキングについてこれ以上ないくらい分かりやすく説明されています
 
ビジネスの本質は「問題を解決すること」です。誰かの問題を代わりに解決することで、その対価として報酬をもらう。そのようにしてビジネスは成り立っています。つまり問題解決はどんな仕事にも共通して大事なスキルなのです。
 
本書は、かの有名なコンサルティング会社であるマッキンゼーの元社員が、中学生でも読めるように書いたそうです。言葉通り、問題解決の一連のプロセスとそのフレームワークが図解で分かりやすく説明されています。
 
日本で47万部以上、一番売れている問題解決の本です!
 

頭がよくなる思考術

続いてご紹介するのはコチラ。2005年に発売されて以来ひそかに売れ続けてなんと18万部以上売れている人気な本です。この本ではクリティカルシンキングといったコンセプチュアルスキルやコミュニケーションに関するスキル、マネジメントスキルなど、ビジネススキル全般について55項目が明瞭かつ簡潔に書かれています

 
タイトルには「頭がよくなる」と書かれていますが、これは学力としての意味ではなく、「仕事ができるようになる」といった方が近いです。地頭が良くなるというニュアンスですかね。
 
シンプルでありボリュームとしては少し物足りなく感じますが、書かれている55項目はエッセンスとしてどれもビジネススキルの本質を突いており、問題に直面したときや行き詰ったときなど定期的に読みたくなる本です!
 

しっかりと学びたい人におすすめの本

ビジネスフレームワーク図鑑

しっかり学びたい人向けということで、まずはじめにご紹介するのはコチラ。ビジネスを進めていく様々な過程で使えるフレームワークがなんと70種類も解説されている実践的な本です。

 
問題や課題の発見からアイデア創出、業務改善といった課題解決の場面や、市場分析および戦略立案といった経営に関する場面、コミュニケーションやマネジメントといったチーム作業を進める場面などビジネスプロセスごとにフレームワークがまとめられていて、困ったときに読み返すという使い方もできる1冊となっています。
 
また本書で紹介されているフレームワークはどれも有名で実績のあるものばかりですので、人に説明する時にも説得力を持たせることができます。職場に1冊置いてチーム全体で活用するといった使い方も良いかもしれませんね。
 

ビジネススキル大全

次にご紹介するのはコチラ。ビジネススキルを総合的に身につけるにはピッタリのタイトルですね!先ほど紹介した「頭がよくなる思考術」と同様、ビジネススキル全般のエッセンスをまとめたものとなっています。こちらのほうはさらに詳しく深く解説しているという感じです。

 
この本はビジネススキルのガイドブックとも言える本であり、ビジネスで悩んだらまずこの本を開き、該当する項目についてさらに深く勉強するといった使い方が可能です。そのために本書の中ではたくさんの別のビジネス書が紹介されており、もっと詳しく勉強することも可能な本となっています。
 
本書を一通り理解することができたなら、きっと相当なビジネススキルが身についているはずです!
 

完訳 7つの習慣

最後にご紹介するのはこちら。説明するまでもないくらい有名な本ですね。人生を豊かにするために必要な7つの習慣が全560ページにもわたって詳細に説明されています。この7つの習慣こそが様々なビジネススキルの基礎とも言えるものであり、全世界で3000万部、日本国内だけでも180万部が売れている超ベストセラーです。

 
7つの習慣は多くの大手企業でも研修などで取り上げられるほど、ビジネススキルを身につけるための根本的なマインドを養うことができます。本書は、かなり読み応えがありますが、ビジネスマンにとって必読書とも言うべき素晴らしい本です。
 
本格的にビジネススキルを学んでみようという方はぜひ一度読んでおくことをおすすめします。読んで後悔することは絶対にないと断言します!
 

おわりに

いかがでしたでしょうか?ビジネスマナーを総合的に学ぶための本として合計6冊紹介させていただきました。どれも心からおすすめできるものばかりなので、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。きっとあなたのキャリアを良い方向に導いてくれるはずです!