みんなの思考屋さん

思考を拡げ深めるためのブログ。思考屋さんが、皆さまの考え事や世の中の出来事を皆さまの代わりに考えます。

これからのブログ戦略の話をしよう。【初心者ブロガー向け】

f:id:koji_shikouya:20181206013527j:plain

どうも。思考屋のKOJI(@KOJI_SHIKOUYA)です。

 

私自信は2018年9月末にブログを始めた初心者ブロガーであり、まだまだそんなことを考える段階ではないのかもしれませんが、最近はブログの今後の戦略について思考しています。

 

具体的にはアフィリエイト系の記事を書いたり、検索流入を増やすためにキーワード選定について学ぶなど、言うなればこれまでの時代のブログ鉄板戦略を学び実践してみたという感じです。

 

ただそれをやってて感じたのは、「SEOを意識したキーワード選定なんか今の時代に初心者ブロガーが取るべき戦略ではないんじゃないかな~」ということです。

 

この記事の結論から先に言います。

これからの時代のブログ初心者はセルフブランディングを意識しましょう。これからの時代は如何に自分を商品化できるかが鍵になってきます。

 

これからの時代、検索流入を狙う必要はない。

ネット上にはブログ収益化のためのノウハウとして、検索流入を増やすことが大切だと謳っているものが多くあります。ブロガーの方なら一度くらい見たことがあるのではないでしょうか?

 

この検索流入を増やすという戦略。すべてのブログの目指すべきところという認識も多いかと思いますが、果たして本当にそうなのでしょうか

 

私の答えはNOです。これまでの時代であれば確かに検索流入を増やすことが重要だったことは間違いないと思いますが、今の時代は必ずしもそうであるとは言えません。

 

その理由を説明します。

まずそもそも検索流入を狙うということは、言い換えると「誰かの困りごとに対して世の中にある情報を分かりやすい状態に整理して記事にする」ということです。

 

ここで重要なのは"世の中にある情報"を使っているだけだということです。つまり、やろうと思えば誰でもマネすることが可能ということなのです。

 

誰でもマネできるということはどういうこと。それは企業や大手ブロガー達に後追いされたときに勝つ術がないということを意味します。なぜならば企業や大手ブロガー達は記事のアウトソーシングという手段で圧倒的な数の記事を作成するので、初心者ブロガーの力では到底太刀打ちできません。

 

これまでは、企業がそこまでSEOに力をいれていなかったことや、大手ブロガーが存在しない分野があったことなどもあり、初心者ブロガーでも入り込む余地がありました。だからそういった余地を見つけて検索流入を増やすことが善しとされてきました。

 

が、今は違います。企業がSEOに力をいれてきたり、ブロガー数の増加によりブルーオーシャンな分野はほぼないと言えます。ロングテールであればいくらでもあると思いますが、たとえそこを取れたとしても、ビッグワードを取れることはほぼないので、いつまでたってもスケールしない状況が続くでしょう。

 

ではこれからの時代はどうしていくべきなのでしょうか。

他者がマネできない"自分"を商品化していこう

これに尽きると思います。他者にマネされてしまうのが問題なのであれば、他者にマネされない土俵で戦えば良いのです。誰もいないブルーオーシャンを見つけるのではなく、自分の船の魅力を高めることで他の船の乗組員をこちらの船に乗ることを促し、それによって結果的にブルーオーシャンを作り出すのです。

 

要はファンを作りましょうということです。アウトプットする"情報"の価値ではなく、"自分"の価値を求めてもらえるようにしましょうということです。

 

だから検索流入なんて気にしなくていいのです。検索流入で見に来る人なんて、あなたのことを知りたいわけではなくて結局は情報が欲しいだけですから。ただ強いて言うなら、自分を表す固有名詞で検索した時に検索順位で1位になるかどうかだけは気にしましょう(笑)。

 

まとめ。これからは自分の考え・価値観・生きざまを発信しよう

上でも述べたようにこれからはセルフブランディングが必要になってくる時代です。そのためには人生をコンテンツ化しましょう。自分の考えや価値観・生きざまなど自分のすべてをコンテンツにするのです。簡単なことで言えば、世の中のさまざまな出来事や情報に対して一般論ではなく自分はどう考えるのかを発信していきましょう。そこに誰にもマネできないあなただけの価値が生まれます。

 

発信する手段は別にブログだけではありません。TwitterでもインスタグラムでもOKですし、もしあなたが何かしらで素晴らしい実績を持っているのならばTV、ラジオ・新聞・雑誌などのメディアに取り上げられるのも1つの発信と言えるでしょう。いろんな媒体を活用しましょう。

 

私もこれからは自分の考えを交えたコンテンツを発信していきたいと思います。ぜひブロガーの皆さんも、これからの時代のブログ戦略として本記事の内容をブログ活動に取り入れていただけたら幸いです。